スターツグループ エスティーメンテナンスの強み

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当社の強み
STRENGTH

スターツグループのノウハウをフル活用。お客様一人ひとりに寄り添う、柔軟なサービスを。

管理してきたから、管理会社様の気持ちがわかります。建ててきたから、建物オーナー様の気持ちがわかります。販売してきたから、住宅所有者様の気持ちがわかります。

私たちは、創業50周年を迎えた総合生活文化企業「スターツグループ」の蓄積された不動産・管理のノウハウをもとに、サービスメニューを提供しています。
建物にまつわる様々なサービスを、一括してご依頼いただけるメリットがあります。
建物管理は「安心・安全・快適」が最も大切です。
私たちは、いざという時のコールセンターやトラブルを抑える退室立会い代行で安心を、定期的な点検業務で安全を、ハウスクリーニングや定期清掃などで快適を提供します。

徹底した「現場主義」を貫きます。

「24時間コールセンター」では、不動産知識に精通したオペレーターが、管理会社様へのご負担を最小限に抑えるため、現場を想定しながらお客様の状況・ご要望を伺うことを徹底しています。
出動がすべてではなく、電話口での解決を目指す姿勢こそ、現場対応の蓄積による当社ならではのサービスであると自負しております。
「定期清掃・保守点検」では、清掃現場近くに居住する清掃スタッフが作業し、消防設備点検は直接雇用の有資格者と熟練点検員により構成されたチームが、エリアごとに点検を実施します。
さらに「清掃」は、清掃スタッフの自主点検・巡回指導員による現場チェックに加え、リーダー社員による巡回チェックと、二重三重のチェック・指導体制を構築してきました。
「退室立会・留守宅管理」においても、現場管理の教育を受け、経験を積んだ担当者だからこそ発見・確認できるポイントも多数あり、管理会社様・オーナー様からも高い評価をいただいております。

WEB・モバイルを活用したサービスや業務を推進しています。

各事業でWEBやモバイルを活用し、業務のスピードUP・精度向上を推進しています。
■24時間コールセンター:不動産管理会社様へ、入居者様からの入電内容をWEBシステムでご報告しています。また、蓄積されたデータを加工できる機能もついています。
■退室立会い代行:退室立会いから原状回復工事終了までの工程を、逐次WEBシステムで不動産管理会社様がご確認いただけます。
■定期清掃:清掃スタッフからのスケジュール(清掃予定および実施)報告にモバイルを活用し、本部で一括スケジュール管理を行っています。
■保守点検:消防設備点検時の点検内容を、モバイルによりリアルタイムで現場から本部に転送するシステムを検討しています。

スタッフ
現場の声01
Voice01
24時間コールセンター
サービス内容

- 普段どのような仕事をしていますか?

私たちは、賃貸物件にお住まいのご入居者様からのご要望・ご相談のお電話を日夜承っております。
ご入居者様のご要望は多岐にわたっており、お電話だけで解決できる問題から、現場に専門業者を派遣しても当日中には復旧できない故障などもあります。
火災や事件・事故の場合は、管理会社様や消防・警察に連絡をすることもあります。
また、電話を受けるだけでなく、月に1度は、電話応対や住宅設備の応急対応研修が実施され、対応精度の向上にも努めています。

- 仕事で心がけていることは何ですか?

「お話を伺う」ことです。
現在の状況はどうなっているのか、お客様が何を望んでいらっしゃるのかを正確にお伺いすることが一番大切なことなのです。
状況の把握が間違っていれば対応も間違ったものになります。
また、お話を伺うだけでご満足されるお客様もいらっしゃいます。
そして、伺った状況・対応した内容を正しく管理会社様に「伝える」ことも心がけています。

- お客様との印象的なエピソードを教えてください。

管理マンションの近隣の方からのお電話でした。
マンションで、深夜・早朝に犬の鳴き声がしてうるさいのでどうにかして欲しいとの内容。
私たちは管理会社様に、全世帯に注意喚起の文書投函をお願いしました。
数日後、その近隣方から、「犬の鳴き声がしなくなりました。早速の対応ありがとうございました。」というお礼のお電話をいただきました。
私たちの仕事は、ご要望に応えて当たり前の業務です。
通常の対応ではありましたが、やはりお礼をいただきますと、もっとお客様のために頑張ろうという気になります。

- 「エスティーメンテナンス」を一言で表現すると?

『住まいのコンシェルジュ』
ご入居者様の様々なご要望にお応えしている私たちは、ご入居者様にとってのコンシェルジュであるべきだと思っています。
一つでも多くの「困った」を解決して差し上げられるよう、また一人でも多くのご入居者様に笑顔になっていただけるようにこれからも頑張ります。

- 普段どのような仕事をしていますか?

不動産管理会社様の代理として、退室されるご入居者様との室内立会いから、修繕箇所の確認・ご入居者様との打ち合わせ・管理会社様へのご報告・原状回復工事の施工完了検査まで、退室に関わる業務を一貫してお手伝いさせていただいています。
また、原状回復にとどまらず、機能性・居住性をアップさせた「リノベーション」のご提案や、建物の改修工事・設備交換工事も積極的にご提案してお任せいただいています。

- 仕事で心がけていることは何ですか?

賃貸物件のトレンドは常に気にしています。
管理会社様もオーナー様も、退去後のお部屋にすぐに次のご入居者様が決まるかどうかが一番の関心事です。
そのためには、ご入居者様に受け入れられるお部屋にしなければなりません。
そのために市場のニーズを把握していることが必要です。
幸い、私たちのスターツグループには、ピタットハウスという賃貸店舗が多数ありますので、時間があれば立ち寄って情報収集をしています。

- お客様との印象的なエピソードを教えてください。

お取引のないオーナー様から私宛に電話が入りました。
退室の立会いを代行して欲しいとのご要望です。
「どちらで私どもをお知りになりましたか」と伺ったところ、私が以前に退室立会いを担当したご入居者様だったのです。
設計事務所としてお使いだったマンションの一室の退室立会いに、私が伺ったのでした。
「あのときの誠実な対応が心に残っていて、私の物件もお任せしようと思った」と言っていただきました。
このような形でお仕事をいただけたことは、営業マンとして最大の喜びです。

- 「エスティーメンテナンス」を一言で表現すると?

『管理会社様のサポーター』
リフォーム工事の一環として退室立会いをされる業者さんはたくさんいますが、「関係者全員の視点で退室立会いができる会社」は当社だけだと思っています。
不動産管理会社様はもちろん、オーナー様や退室するご入居者様にも喜んでいただけるサービスを、今後も目指していきます。

スタッフ
現場の声02
Voice02
退室立会い代行
サービス内容
スタッフ
現場の声03
Voice03
定期清掃・保守点検
サービス内容

- 普段どのような仕事をしていますか?

清掃・植栽剪定業務のスケジュール管理と、作業精度向上のための改善指導が主な業務です。
実際の現場作業は、約250名の清掃スタッフと、約20名の巡回指導員が行ってくれていますが、業務指導や根本的な業務仕様・ルールの見直しをするためにはやはり、「現場」に行かなければ何事も改善できません。
ですから、月の半分以上は、確認のために現場に行くことになりますね。

- 仕事で心がけていることは何ですか?

現場で現物・現実を見ることです。
巡回指導員からの報告や不動産管理会社様からのご要望の対応策は、デスクに座っていては状況を確認できないので対策を指示することもできません。
管理会社様・ご入居者様にご満足いただける清掃をご提供するためには、やはり現場に行くことですね。
本当は、もっと管理業務にも力を入れるようにTOPからは指示されているのですが、どうしても現場に行ってしまいます。

- お客様との印象的なエピソードを教えてください。

ご入居者様から「いつもきれいに掃除してくれてありがとう」と言われたことです。
私たちの仕事は、ご指摘をいただくことはありますが、「お礼」を言われることは残念ながらあまりないので、最高の一言でした。
本当は、私は実際に清掃をしていたわけではなく、現場のチェックに来ていたのですが、我がことのように嬉しかったので、すぐに現場の清掃スタッフにお礼をいただいたことを伝えました。
清掃スタッフも大変喜んでいましたし、他のスタッフにもこのことを共有し、さらなる清掃精度向上を誓いました。

- 「エスティーメンテナンス」を一言で表現すると?

『常に進歩し続ける技術集団』
私たちの業務は、すべてのお客様に100%のご満足いただけることは難しい仕事だと思っています。
同じアパートでも、大半のご入居者様にはご満足いただけても、一部の方には合格点さえいただけない場合もあります。
すべてのご入居者様にご満足いただけるように、常に「もっと綺麗に」を心がけて進歩を続けていきたいと思います。

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