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分譲マンション管理

プロのケアテイカー

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分譲マンション管理

Care taker

プロのケアテイカー(管理員)

居住者様と最も身近に接しているケアテイカー(管理員)は、

受付業務や日常点検などマンション管理の重要な業務を担っております。

「ケアテイカー」とは

マンションの最前線で活躍するケアテイカー(管理員)には、プロ意識をもって管理業務を遂行してもらいたいという意図により、従来の「管理員」ではなく、英米の学校や公共施設などの世話人や管理員を表現する「Caretaker(ケアテイカー)」と呼称しています。

IoT(Internet of Things)推進

スターツアメニティーでは、フロント担当とケアテイカーの情報共有を円滑にするため、管理員室にパソコンを設置し、いつでも連絡が取れるようにスマートフォンを支給しております。
双方がタイムリーにデータ共有することで、常に管理状況を把握できるため、居住者様へより良いサービスをご提供差し上げております。

ユニフォーム(制服)

従来の「管理員さん」は、裏方の人というイメージがありました。
しかし、日常の実務では受付や建物巡回点検等の業務で、居住者様と接する機会がとても多いので、接しやすく、もっと身近な存在になることを目指して、明るく元気なイメージのユニフォームデザインとしております。

ケアテイカーの業務

  • 建物維持管理

    清掃、保守点検立会、ゴミ保管庫管理、建物巡回点検

  • セキュリティ

    部外者侵入監視、来館者対応

  • 管理組合様対応

    理事会・総会サポート、掲示板の連絡事項案内、居住者様各種申請・お問合せ対応

  • 非常時対応

    災害発生時、緊急警報時、共用部事故発生時

ケアテイカーの管理業務

◆日常業務
  • 受付対応(各種申請・お問合せ対応、来館者)
  • 建物巡回点検(建物共用部及び共用施設・建物敷地内)
  • 廃棄物管理(保管庫内清掃・回収対応)
  • 植栽管理(散水・除草)
  • 報告・連絡・相談(理事会役員様、フロント担当)
◆理事会・総会サポート業務
  • 会場設定
  • 会議準備、片付け
◆月次業務
  • 保管文書管理(事業報告書・月次会計報告書・保守点検記録・月間予定表・契約変更受付確認表等)
  • 鍵管理(共用施設、各種設備室等)
  • 監視モニター月次録画作動確認報告
◆非常時対応業務
  • 緊急警報対応(火災受信盤・異常警報・エレベーター等)
  • 漏水事故対応(連絡・立会)
  • 災害発生時対応(台風・洪水・積雪等)
  • 共用部事故発生時対応

*ケアテイカー業務については、一般的な標準業務を記載しております。
管理組合様との管理委託契約内容によって異なります。

ケアテイカー 研修/
業務マニュアル/OJT

当社に入社したケアテイカーは、入社時の導入研修(座学)において「ケアテイカー業務マニュアル」に基づき、マンション管理に必要な基礎知識や具体的な実務に関する知識を習得します。
その後は、ケアテイカートレーナーが「物件別業務手順書」に基づき、担当するマンション専用の業務手順をOJT形式で新人ケアテイカーに実地研修を実施し、習得していきます。

  • 全体研修会
  • 物件別業務手順書

清掃マニュアル(動画)

建物の美観に配慮して、清掃部位に応じた清掃用具の適切な使用方法と清掃品質を維持する為に、座学やOJT以外にも、いつでも確認できるように「清掃マニュアル(動画)」を備えております。

動画マニュアル(参考) 動画マニュアル(参考)
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